台風が近づく中、病院には10時までに着く予定で出かけた。前日の午後から準備に取りかかり、衣服だけで大きなバックが一杯になった。
それにパソコンやら、わざわざ遠くの千種町から汲んできていた10Lの水を持ってきて、たいそうな荷物になった。家内は仕事があるので送ってきてもらうだけだった。
台風の関係で今夜外出するか、入院を延期するか検討したが、結局検査が夜も続くのでそのまま入院することになった。
大きな荷物は受け付けに預け、入院前の検査として、心電図と血管の検査から始まり、胸部のレントゲン、腹部のCT、血液検査となった。採尿もする予定だったが、出したばかりなのですぐには出なかった。
因みにこの時の血糖値は401という驚異的な数字を示していた。
採血検査は初日から2日目に掛けて昼食前後、夕食前後、就寝前、朝食前後と合計7回あり、これが自分にとっては辛い経験となった。
また初日と2日の午前まで必ず尿を所定の検査袋に出さねばならなかった。*
*解説 蓄尿は朝起きて一番の尿から以降に排尿した尿をすべてウロメーセルと呼ばれる目盛り付きのビニール袋にに集める。尿糖、尿中ケトン体、尿中微量アルブミン・尿中蛋白、C-ペプチド(尿中1日排泄量)を計測するためのものである。(病院研修資料より)
採血検査と治療計画
いよいよ入院と言うことで、案内してもらって南館に行き主担当の看護師の方を紹介された。3階内科病棟の3001号室がこれから二週イメージ 1間過ごす部屋となった。4人部屋の廊下側であったが意外に広かった。
荷物を片付けている内に、昼食前の採血があった。その後で昼食が届いて食べたが、ちらし寿司とすまし汁であった。飴まで付いていて、欲しくはなかったが検査のためだろうと食べた。
食後暫くして、通院時とは違うこれからの主治医のT先生が来て説明してくれた。若い医者で丁寧に説明してくれた。
因みに通院時に見て貰っていた主治医のN先生は、非常勤で大阪に本宅がある老齢の方で、糖尿病治療では権威ある方であることを後で知った。
T先生によると私の症状は結構重いらしい(今まで治療した患者の中でも滅多になかった悪さだという)。ただ。
数値が悪くなってそれ程年月が経ってないので合併症がまだ生じてなさそうなのが幸いだそうだ。
しかし、心筋梗塞や脳梗塞はいつ起こっても不思議ではない数値の状態と言うことで、リスクを負っていることに変わりはなかった。
治療計画の説明を受け、明日からインスリンの注射を始めるということで、そこまで自分は悪いのかと思ったが、これから一生打ち続けるのではなくて、膵臓を回復させるためだという。
薬はその後に服用するらしい(最初にインスリンを打つのが強化インスリン療法の特徴)。この治療計画を聞いて自分がまさに糖尿病患者なんだなと今更ながら自覚した。
食事と入浴
午後からは音楽を聴きながらパソコンを使って読書した(パソコンを持ち込むことは自由だが、1日あたり42円の電気使用量を取られる、またテレビはインターネットに繋がっていてその使用料は1日300円である)。
採血は主に若い看護婦がやってくれた。愛想の良い子で患者が岡山県の人が多いので、岡山弁がうつってしまったと話していた。
風呂は3階にあるのだが、あらかじめナーステーションで予約しておく、時間帯は昼食後であるが、この日は3時頃に風呂の順番が回ってきて、シャワーだけ浴びた。土日はシャワーさえも使えないことを知って、入院の不自由さを思い知った。
妻には携帯で留守電を入れたりメールで欲しいものを伝えた。
夕食からは病室ではなく、2階の食堂で食べることになっていた。量は少なめだったが品数が多かったので不満はなかった。豚肉の野菜炒めと、シューマイなどが出て、デザートにイチゴゼリーが付いていた。食べに来ているのはどちらかというと外科にかかってそうな人だった。
内科は高齢の患者が多いので病室で食事を取る人が多く、入浴もあまり無く、身体を拭いてもらていた。
就寝
夕食後しばらくして、家内がいくらか頼んだものを持ってきてくれた。
家内の帰宅後はテレビでワールドカップ予選を見た。最後のロスタイムで点が入って日本は北朝鮮に辛勝した。勝ったから良かったものの攻め続けて引き分けだったら、後味の悪いものだったに違いない。
病室は高齢者が多く、早くから電灯は消されてしまった。夕食前も16時、夕食後20時、就寝前の22時採血したが、夜勤担当の看護師の採血は結構痛かった。
因みに後で血糖値の結果を知ったが、この日の昼食後の検査では498という自己最悪記録を出してしまっていた。最低は就寝前の341であった。**
**解説 空腹時血糖値 食後血糖値
健康な人 110mg/dl未満 140mg/dl未満
糖尿病 126mg/引以上 200mg/dl以上 (病院研修資料より)
上の表から498という数字はいかに異常な数値であるかということが理解できると思う。
血糖値
昼食前:355 昼食後:498 夕食前:365 夕食後:426 就寝前:341


0 件のコメント:
コメントを投稿