ページビューの合計

2016年12月17日土曜日

劇的改善

今日(12/17)の検査結果、HbA1Cの結果は6.6!
前回(10/22)の7.2から0.6も下げることが出来た。
これは、4月23日以来の低さである。
つまり定時制に移動してすぐの値に戻った。
今回は確かに薬が倍に増えた結果ということもある。
そのことを主治医のT先生に言うと。
「確かにそれはある。でも、体格に比べてまだ薬は少なめです。」
とのこと、薬だけに頼ったわけでは無い。
しかも、実は倍に増やしたこともあって、結構安心して夕方の分を飲み忘れていた。
血糖値関係は良かったものの、中性脂肪がずいぶんと増えていた。
色々考えたが、このところボーナスが出て買った飲んでいるウィスキーによってアルコールが増えていた。

運動の面では歩く歩数は減っているが、朝食後と昼食後も歩くことにした。
定時制のメリットは出勤時間が13時20分なので、昼食後に歩ける。
職場の近くの景色の良い海岸を、出勤前にしっかり20分ほど歩いている。
夏場は朝食前にしっかり歩き、昼食後は暑い時には歩けなかった。
共に涼しい時間帯で歩いたのだが、やはり血糖値を下げるには食後が良いのだろう。

もう一つ良くなった原因として考えられるのは、歯の治療である。
歯が割れて、歯茎が膿んだ状態であったので、悪い歯を抜いた。
部分入れ歯になって、食事はしづらくなったが、膿みに悩まされることは無くなった。
歯槽膿漏の菌は糖尿病などに悪い影響を及ぼすことから考えて、これも良くなった原因として上げられる。

実はこの季節は、普通の人は悪くなって当たり前の時期である。
なぜなら、忘年会などの酒を飲む機会が増えるからである。
今年はこの忘年会にも出席しなかった。
出席すれば酒好きの私は、二次会を含めて相当の飲食をするからである。
誘惑に勝てるほどの意志を持っていない。
そして、早期退職を決めているので、仕事のつきあいに気を遣わなくて済むようになった。
今年は「長」と名の付くものを3つも兼ねているので、本来は出席しなくてはならない立場だ。
「長」という立場と糖尿病は切っても切れない仲である。
そのかわり、今後への不安や、家族への気遣いでストレスも増えて、家でのアルコールが増えた。
それが中性脂肪の激増に繋がってしまった。
ストレスは今後スポーツで減らそうと思う。
散歩する海辺の公園

0 件のコメント:

コメントを投稿