ページビューの合計

2016年6月19日日曜日

定時制異動のしわ寄せ

定時制高校に異動して二ヶ月、いよいよその影響の出る検査を行った。
結果はHbA1C6.8で、7.0にまたもや近づいた。
このところ上昇気味だったが、メトグルコの投薬を見直す一歩手前まで来てしまった。
ただ、ヨーグルトPA3のおかげなのか、尿酸値が5.8にも下がっていた。
また、中性脂肪値も下がっており、HbA1C以外は良好であった。
HbA1Cが上がった原因ははっきりしている。
定時制の勤務の影響である。
定時制に異動する前に色々と聞かされていた。
その多くが体重が増えるということであった。
というのも午後から勤務に入って、夕食と深夜食を採ってしまうことが多いということである。

私は朝食を8時頃に採り、11時半に昼食、夕方頃からおやつをとり続け、夜の10時半頃に飲食をしていた。
どうしても、夕方の5時頃からお腹がすき始めるので、色々と空腹を誤魔化すのを試してみた。
私は糖尿病なので、最初はナッツ類や低糖チョコレートにしたが、カロリーが高いようで体重が気になった。
こんにゃくゼリーも試したし、野菜ジュースやトマトジュースも飲んでいる、
チアシードが良いかなと思い、ヨーグルトに入れて食べたりしたが、空腹抑えにはならなかった。
最近は、自家製のヨーグルトや干し納豆を食べているが、干し納豆は意外に腹もたせになっている。
ただ、どうしても炭水化物が欲しくて、乾パンなどが手放せなかった。
結局は夕方に腹もたせのために、食べ物飲み物をとり続けていたのだった。
その上、深夜にしっかりと酒を飲んで食事をとっていた。
因みに空腹を我慢すればするほど、深夜の食事をがっついてしまっていた。
違ったのは、結構疲れているので、寝酒を飲まなくても寝てしまうことだけだった。

運動に関しては午前中に犬の散歩や農作業などで、そこそこ動いてはいる。
ただ、職場では運動量がめっきりと減ってしまった。
というのも、以前は教室に通う階段の上がり下がりが良い運動になっていた。
定時制は小規模なので、移動をそれほどしなくて良い。
全日の職場では、運動不足を感じたら。運動する機会を作ることができた。
定時制の職場はそういう機会を作るのはかなり難しい。
定時制の学校に移ると太るというのはまさしくこのことなのである。
こうなった以上は、炭水化物を極力減らし、ところてんヨーグルトと干し納豆でしのごうと思っている。
ところてんヨーグルトを試食してみたが、これは結構いける。
すこし醤油を垂らしただけで、酢醤油だけで食べるより美味いと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿